よつはレディースクリニック志木

〒353-0004 埼玉県志木市本町5-25-8 ドゥーセットビル3階
048-423-6428

よつはレディースクリニック志木

更年期とは

毎月の月経がなくなり、女性が閉経を迎える年齢は、50歳前後といわれています。一般的にはその閉経を挟んだ45~55歳の約10年間を更年期と呼んでいます。閉経には個人差もありますので、45歳よりも前から更年期が始まる方もいます。

更年期障害の症状

• 疲労感
  • のぼせやほてり
  • 腹痛、腰痛
  • よく眠れない、不眠
  • イライラする
  • 気分が落ち込む、不安になる など

上記の症状がよく見られます。

更年期障害のしくみ

どうしてそのような症状が起こってしまうのでしょうか?

女性ホルモン“エストロゲン”の減少が原因

更年期には閉経に伴って卵巣の働きが衰えます。それにより女性ホルモンであるエストロゲンの分泌が減少していき、それまではエストロゲンによって調整されていた、からだのいろいろな機能に支障が出てくるのです。そこから、疲れやめまい、肩こりや腹痛といった体の症状につながります。 また、エストロゲンの減少を受けて、脳から卵巣に対し女性ホルモンを出すように指令が送られます。その際のシグナルが脳に不要な興奮を起こしてしまうことがあり、そのために自律神経の不調が現れます。そうして気分が落ち込んだり、イライラしたりといった症状が現れます。

更年期と女性

更年期障害の治療

更年期障害の原因は、先に説明しましたようにホルモンバランスの崩れが原因です。不足している女性ホルモンを補ってあげることが主な治療になります。

ホルモン補充療法(HRT)

自律神経が乱れている場合には、お薬を使って、減少してしまったエストロゲンを補ってあげます。エストロゲン製剤を投与する治療法であるHRTは更年期障害に対する治療法の選択肢の一つです。HRTを選択される場合、血液検査や子宮ガン健診、乳がん健診を1年に1~2回されることをお勧めいたします。

漢方薬による治療

エストロゲン製剤のほかにも、漢方を使用した治療もございます。多様な症状でお悩みの場合には、漢方が有効なこともありますので、更年期障害の治療として漢方薬の処方も選択肢となります。

エクオールによる治療

エクオールは、大豆イソフラボンに関与する健康食品です。更年期障害に対する効果だけでなく、閉経後の皮膚のトラブルや関節痛にも効果があるのではないかとの報告もあり、近年脚光を浴びつつあります。女性ホルモン剤を投与するHRT療法や、漢方療法に抵抗感がある方にはお勧めです。漢方療法などで、状態が落ち着いてきた後に、エクオール服用に切り替えることもできます。是非、ご検討してみてください。

エクエル
抗うつ薬・抗不安薬による治療

からだの不調だけでなく、精神的な不調がつらいという場合には、抗うつ薬などの処方による治療もあります。また深刻なうつ状態になってしまった場合には、心療内科など専門医に受診することも考えましょう。 更年期障害は女性なら誰にでも起こるものです。「自分だけがおかしくなってしまった」「なぜこんな風になってしまうのか」と、一人で悩む必要はありません。体や心に不調があれば、まずは医療機関を受診してみましょう。更年期障害であること、また更年期の間だけの症状であることを知るだけでも、ストレスが軽減されることもあります。

プラセンタ注射

プラセンタ注射による治療もございます。詳しくは、こちらをご覧ください。